jinsei1dokiri's diary

犬好きの50代の日記です。犬の話を中心に日々の出来事や感じたことをいろいろ書いています。

シャンプー

皮膚病の具体的な症状は、洗った翌日から汗のようなものが皮膚から出てきて、

それがだんだん乾いて硬くなり、皮が剥がれるようにボロボロ落ちてくる。

 

今まで試したのは コールタール入りシャンプー、ヘキシジンシャンプー、ヨードシャンプーなど。

 

手作り石鹸も作ってみたし、試行錯誤してはみるものの、

悪化することはあってもなかなか良くならなかった。

 

ところが、先日の組み合わせが良かったのか、最近にない効果があったので書きとめておこうと思う。

 

まずはじめに《白雪の詩》という無添加石鹸で全身を泡立てて洗ってよく流した後、酢酸入りのヘキシジンシャンプーで洗って、

十分洗い流してから

仕上げに洗面器にヒバ油を数滴入れたぬるま湯に前足を浸からせながら前身に何回もかけてやり、後ろ足も同様に浸からせながら後身にもかけてやったのだ。

最後にさっと一通りシャワーでお湯をかけて終わり。

 

あがった後はタオルをやさしく巻いて、こすらないように気を付けて水気を取ってドライヤーで乾かした。

 

いつもより汗のようなものが翌日になっても出ていないし、

2日経っても皮膚が剥がれ落ちない。

 

多分、シャンプーとヒバ油の相性が良かったのかな?