jinsei1dokiri's diary

犬好きの50代の日記です。犬の話を中心に日々の出来事や感じたことをいろいろ書いています。

シーズー犬が大好き

かれこれ40年以上犬と暮らしているが、私はシーズー犬が大好きだ。

ふてぶてしい顔とは裏腹にすごく内弁慶で小心者。

普段はボサーっとしてるけど、結構ノリが良くて

遊んでやると喜んでノってくる。

 

今 私の隣りでイビキをかいて眠っているチャコは今年で13年になる。

人間で言えばもうかなりの高齢だ。

 

このシーズー犬の顔と性格が本当にかわいくて、

ペットを飼うならシーズー犬! としか考えられないけど

 

残念なことに、前に飼っていたシーズーも 今のチャコも

酷い皮膚病になってしまった。

 

獣医さんによるとシーズーは殆どが皮膚病になるらしい。

 

我が家では、短い犬の一生、厳しい食事制限をするよりも

好きなものを食べて幸せ気分を満喫して、満足した毎日を過ごすほうがいいと

思っている。

だから、ペットフードの他に犬用のおやつをやったり

私達が食べているものを欲しがる時にはちょっとだけやったり

寛大に育ててきた。

その影響で皮膚病を悪化させてしまったことは否めない。

 

今はずっと漢方薬を飲ませているが、痒いのはなかなか治らずにいる。

 

ここ1年ほどは 3日に1回風呂に入れている。

もう治ることはないかと思うが、少しでも症状が改善するように

いろいろなシャンプーを試している。